つれづれなるままにCOCOな日々



PageTop

生ティモシーのお味はいかが?

COCO20110529⑧

うちのCOCOさんは牧草があまり好きではないようだ。
まーCOCOに限らず一般的にうさぎさんの嗜好性は、

牧草<ペレット<野菜・果物

らしい。
私としては、COCOにはできるだけたくさん牧草を食べてほしい。
いろいろと試行錯誤しているが、これがなかなかに難しい。
毎日けっこうな量の牧草を捨てている現状だ。
彼女に与えているのは、牧草の中でもティモシーという種類のもの。
以下は、現在彼女に与えているティモシー製品。
この中から二種類ほどに搾りたいのだが、これといった決め手がない。

APD(アメリカンペットダイナー社) ハイファイバーティモシー
COCO20110529①

APD(アメリカンペットダイナー社) ティモシーゴールド
COCO20110529②

北海道産一番刈りストレートチモシー
COCO20110529③

チモシークラブ ゴールドラベル
COCO20110529④

高原の朝採りティモシー ミディアムソフト
COCO20110529⑤

純 うさぎのペレット牧草
COCO20110529⑥

で。

『高原の朝採り生ティモシー』ってやつを取り寄せてみた。

COCO20110529⑦

この時期にだけ入手できる乾燥させていない鮮度の高い生ティモシーだ。
早速与えてみると、直接手で差し出したそれをCOCOは食み出した。

「おっ♪食べてる食べてる~」

やっぱり生は美味しいのかな?
いっぱい食べてもらおうと、器にテンコ盛りにしてケージに置いた。
食べやすいように短くカットしてあげようね、COCOちゃん。
なんて優しい飼い主なんだ。(←自画自賛www)

で、翌日。
「あーせっかくの期間限定の生ティモシー、こんなに残して!」

もう飽きちゃったようだ。
生は日持ちしないので、残った分はレンジでチンして乾燥ティモシーにしよう。
でももったいなーい。
COCOちゃん、生ティモシーは今食べないと来年までおあずけだよ?

ちょっくら生ティモシーを試食してみた。 マズーwww(#゚д゚) 、ペッ



ポチっとして頂ければ喜びます!m(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

br_decobanner_20100916233425.gif


PageTop

百年ぶりのディズニーシー

表題に偽りありwww

COCO20110524ディズニーシー①

友人からディズニーシーへ泊りがけで遊びに行かないかとの誘いあり。
前回行ってから随分と経つ。
その間に新しいアトラクションもなにげに増えているようだ。
やまちんは二つ返事で行くことにした。

えーと、ごめん。COCOちゃんはお留守番ね。
な、慣れてるよね?つい先日もカラオケオールでお留守番だったもんね。(←ひどい!)

そゆことで。

当日の朝、友人Sと舞浜駅で合流。
入園後、まずは未体験の「タワー・オブ・テラー」へとダッシュ。
ファストパスは取らずにそのままスタンバイの列に並ぶ。
さーて、お次は「インディ・ジョーンズ」だ♪
…が、うおぅっ!70分待ち!?しゃーない、並ぶか…

その後、大遅刻をかました友人Yと合流し「カフェ・ポルトフィーノ」で昼食。
ここはシー内にいくつかあるアルコールOKな店のうちのひとつだ。
ただし、アルコールの店外持ち出しはNG。ボトルの蓋を店に回収されてしまった。
が、そこは悪知恵だけは売るほどあるやまちんのこと。
店内で飲むのとは別にハーフボトルのワインを購入。
中身を空のペットボトルへと移し替えてペットボトルホルダーへとセット。
これで外からはアルコールを持ち歩いているようには見えまい。
実は百年前の前回もこの方法で持ち出したのだ。(←DQNにもほどがwww)
そしてアトラクションの待ち時間にちびちびやるというわけだ。

メディテレーニアンハーバーでのショーを見学後、
予めファストパスを取っていた「タワー・オブ・テラー」へ再度挑戦。
その後、「ヴェネツィアン・ゴンドラ」へ。そこで友人Sの弟Y君と合流。
そして再び「インディ・ジョーンズ」へ。むろんファストパスはばっちりゲット済みだ。
マーメイドラグーンで時間つぶしをした後「ファンタズミック!」ショーへ。
場所取りをしていなかったため、ずっと後ろの方で観るハメに…。
…見えやしない。

ショー見学後「うわーい、待ってました!」の「マゼランズ」で夕食。
そこでもたもや「やまちんクォリティ」の発動。

「メインはオマール海老と鴨が食べたいのら~ヽ(`Д´)ノウワァァァーン!!」

えーちなみに、この両者がいっぺんに食べられるコースはない。
さらに言うと、この店にはアラカルトメニューもない。
いきなり客に無理難題をふっかけられた可哀想なスタッフA君(仮名)は厨房へ。
結局、鴨がメインのコースにオマール海老を単品で追加という形で受けてくれた。
マジすまん。わがまま全開で。

COCO20110524ディズニーシー②
前菜の盛り合わせ。ニンジンのジュレ(左上)がマジ美味かった。

COCO20110524ディズニーシー③
オマール海老のポアレ

COCO20110524ディズニーシー④
鴨にオレンジソースはお約束♪

COCO20110524ディズニーシー⑤
やまちん的にはどーでもいーデザートwww

なんだかボケボケた画像だなぁ…

食事開始時間が遅かった為、シー閉園後ももくもくと食べ続ける一行。
他にも二組ほど残っているようだ。よかった、私らだけではないwww
そして、やっぱり残ったワインはスタッフ達の目を盗んでペットボトルへ…
(いいかげんに汁!)
閉園時間をとっくに過ぎていたため、帰りはスタッフA君がゲートまで送ってくれた。
人様にどこまでも面倒をかける女・やまちん…(と、その一行www)

開園から夜11時(←www 注:シーの閉園は10時)までみっちり遊び倒して
パンパンになった足を引き摺りホテルへとゴー。
そんなこんなでディズニーシーでの楽しい一日は幕を閉じたのであった。

ちなみにCOCO様は「うざい飼い主いなくてよかったでし」とばかりに
ひとり(1匹?)の休日を楽しんだ模様。(←やまちんの被害妄想www)


COCO20110524⑥


ポチっとして頂ければ喜びます!m(_ _)m
     ↓
br_decobanner_20100916233425.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ

PageTop

COCOの近況報告 オマケのやまちん☆

COCO20110515①

ご無沙汰致しております。
なんと前回の更新から既にひと月半以上が…!ほとんど開店休業状態www

その間に私の身辺も大きく変わりました。
って引っ越しただけだけどね~キャハッ(´∀` )

っちゅーわけで、実家を出た。
つか、もともと実家には仮住まいのつもりだったのだが。

今のところへ引っ越してきてちょうど1ヶ月。
わが家のアイドル・COCO様もこちらでの生活に随分慣れてこられたようだ。
(↑なぜかへりくだるやまちん)
部屋んぽ(注:屋内で散歩させること)時のお気に入りはソファの下。
これは仮住まいの実家でも同様だった。
ソファの下に潜り込んだCOCOをケージに戻すのにどんだけ苦労したかwww

1ヶ月の間にCOCOのケージ内環境もマイナーチェンジを行った。
ケージ内にはがじがじ防止にいくつか木製フェンスを設置していたが、
隙間を見つけては齧るようになったのでバージョンアップ。
がじがじフェンスをさらに三つ追加投入。
壁中を木製フェンスでしっかりガード。
また、トイレをスクエアな深さのあるものに変更。
おかげでケージ内のレイアウトがすっきりとした。
また、浅いトイレのせいで盛り上がっていたうんこをならす作業をしなくてよくなった。
わーいラクチンヽ(゚∀゚)ノ

COCO20110515②


あ、つい先日、やまちん邸についにいよいよやっとテレビが投入された。
以前のものは実家に移る前に住んでいた部屋を引き払う際に処分したのだ。
(ブラウン管だったから。ついでにテレビボードはレンタル倉庫行きwww)

が、しかし…
COCOのケージを置いていた場所の裏にテレビアンテナの端子が…!

うさぎさんは非常に敏感で繊細な性質をもった生き物だ。
テレビのように音が出るものの近くにケージを置くのは憚られる。

で。

ケージを移動させたなり。

移動前。
COCO20110515③

移動後。諸事情によりテレビは床に直置き。
COCO20110515④

とりあえずまーそゆわけで。
COCO嬢には新天地での生活をエンジョイして欲しいと切に願う次第ヽ(゚∀゚)ノ。

あ、そうだ!
前回のブログにコメントをくださった方、ありがとうございます。そしてすみません。
FC2ブログのトラブルでせっかく頂いたコメントが消えてしまったようなのです。
これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



ポチっとして頂ければ喜びます!m(_ _)m
     ↓
br_decobanner_20100916233425.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ

PageTop

震災からもう半月が経ちました

なのに、被災地の状況はあまり改善されたようには思えない。
地震に津波、そしてある意味人災とも言える原発の三重苦、
しかも広域災害だったことが事態を相当に難しくしているようだ。


おひさしぶりです。
COCOと飼い主・やまちんはあいかわらず元気にしております。

COCO20110327?

原発事故の影響で、東京からも西の方へ避難する人がけっこういるようだ。
つか、東京そんなにヤバいの!?
まぁ、妊婦さんや小さいお子さんを抱えた方はさぞかし不安だろう。
んが。
アダルトな自分は細胞分裂があんまり活発じゃないので、
多少被爆しても問題なかろうと高をくくっている次第。

買い占めによりスッカラカンだったスーパーにも、徐々に物が並ぶようになってきた。
地震直後はスーパーやコンビニの棚に何もなくてビックリしたものだ。
それでもワインの品不足がなかったのは不幸中の幸いだった。
(最悪アルコールで命を繋げるwww)

と思ったら、今度は水不足かよ!

地震後の物資不足の中でミネラルウォーターも手に入れ難かったので、
COCOの飲み水には水道水を沸かした湯冷ましを使っていた。
やっと天然水も手に入れることができるようになったと思ったら、
今度は放射性物質ですかそうですか…。
乳児によろしくないということは、体重が乳児よりずっと軽いCOCOには
もっとよろしくないわけで。

事実は事実としてそのまま伝えるのはもちろん大事なことだ。
だが、伝え方にもう少し工夫があってよいのではないかと思う。
政府しかり。マスコミしかり。
政府は「こんなん数値出ました。摂取は控えるように」と一方的に言うだけで
国としての指針を出さないので、国民は「じゃーどーすりゃいーの?」となる。
マスコミはその報道姿勢そのものが消費者をむちゃくちゃ煽っているように思える。
テレビで棚がカラッポになったスーパーの様子を強調してたら、
そら消費者は不安になって買い占めに走るでしょ。

そういや、スーパーからはエビアンも消えてたなぁ。
だけど、赤ちゃんのミルクを作るのにエビアンみたいなミネラル分が豊富な硬水は
向かないんじゃないの?
実はうさぎにとってもそう。
過剰なミネラルの摂取は、うさぎの健康を害してしまう。
ヘタすると下痢ってしまうのだ。

そゆわけで。
うち的には南アルプスの天然水かボルヴィックなどの軟水をキボンwww

と言いつつ、実はうちはたまたま買い置きがあったので問題はなかった。
うちのうさぎは水をあんまり消費しない。うちの人間は基本水を飲まない。
しばらくは問題なさそうです。


かじかじ防止に追加投入した木製フェンスで周囲をがっちりガードされたケージの図。


COCO20110327?


ポチっとして頂ければ喜びます!m(_ _)m
     ↓
br_decobanner_20100916233425.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ

PageTop

被災された方々へお見舞い申し上げます

ご無沙汰しております。
今回は直接うさぎとは関係ない話です。


昨日の東北沖を震源とする地震はマグニチュード8.8(修正前7.9)で観測史上国内最大の地震とのこと。
しかし、その後も東日本では余震とは別に、マグニチュード5?6クラスの地震が相次いで発生している。
連鎖反応?
「大きな地殻変動の影響が広域に及んでいて、もう少しで起きそうな地震を誘発することは一般的にありうる」
とは専門家の言。

皆様はご無事でいらっしゃいますか?

やまちんとCOCOが生息している東京は震度5だったようだ。
最初はそれと気づかぬ程度の揺れ。それが急に激しい横揺れに変わった。
生まれて初めての経験とも言えるような揺れ方だ。建物がギシッギシッと激しい音をたてる。
高層マンションなので、これだけの揺れが長時間続くとそのうちポキッバリバリッと
真ん中あたりから折れるんじゃないかと本当に怖かった。
COCOも怖かったらしく、通常は瞼で隠れている部分である白目が出ていた。

が、あれだけ揺れたにもかかわらず被害らしき被害はなかった。
微妙なバランスを保って積み重ねていた本(注:ぴくぴく仙太郎www)ですら雪崩を起こしてはいなかった。
テレビがそのままつきっぱなしということは送電も途切れていないということで。
水も出る。ガスも大丈夫のよう。
「エレベーターは停止中」との館内放送がマンションの防災センターよりあった。
その後
「この建物は安全なので外に出ないように」
「津波警報が出ているので、1階には降りてこないように」
との放送があった。

テレビでは津波で押し流される家々や車などの様子が繰り返し放送されていた。
津波の威力は、はっきりいって私の想像をはるかに超えていた。
まさに大波が襲いかかろうとする前を車が走っている様子が映し出されているのだ。
心底怖いと思った。

先ほどまでテレビではずっと福島第一原発の件であれこれやっていた。
非常に心配な状況。
近辺住人の方々の不安はいかばかりかと拝察する次第。

COCO20110312?


最後に、友人の言葉を紹介させて頂きます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60769704&comm_id=5502324



ポチっとして頂ければ喜びます!m(_ _)m
     ↓
br_decobanner_20100916233425.gif

にほんブログ村 うさぎブログへ

PageTop
